› ステーショナリーカフェ konohi › お気に入り › 東京「中村文具店」



住所:静岡県掛川市細谷535−1
(天浜線「いこいの広場」駅前 信号の角)
電話:0537-26-1036
営業時間:12時〜19時
定休日:月曜日、火曜日


ブログはこちらに変わります→ stationery cafe konohi

2011年07月19日

東京「中村文具店」

東京「中村文具店」

東京「中村文具店」

東京「中村文具店」

東京「中村文具店」

東京「中村文具店」


以前から「ここはぜひ!」と薦められていた東京の
中村文具店」に行ってきました。
「ステキ文具」の特集でもご一緒させていただいたご縁で
お知り合いになれました。

konohiでは昭和レトロなもの少しと海外のものを中心に
取り扱っておりますが
「中村文具店」ではレトロ文具が所狭しとズラリ・・キラキラ

というのも、60年続いた老舗文房具店だったのです。
昨年12月にリオープンされました。

お店に入ったとたん、昭和時代に戻ったようでした。

あれも見たいこれも見たい、お話もしたいし・・・汗
レトロ文具以外にも作家さんとのコラボのオリジナル商品
などもあって、見るのに大忙しでした。

店内はアンティークの家具や骨董品を使っていて
昭和っぽい懐かしいディスプレイ。

konohiも外観は普通の民家ですが、こちらも外からは
やはり看板が頼り。
自宅の倉庫だった一角を自らペンキを塗って板を
張り替えられたそうです。

ほんとうにワクワク、ドキドキの楽しいひとときでした。

ご好意に甘えて、古い文房具を分けていただきました。
少しずつご紹介していきますので、お楽しみにキラキラ



同じカテゴリー(お気に入り)の記事
京都の夜は・・
京都の夜は・・(2015-01-25 23:24)

大浦裕記さんの器
大浦裕記さんの器(2014-10-21 19:07)

夢中になって・・
夢中になって・・(2014-09-29 00:21)

写真集
写真集(2014-08-16 00:10)

Dr.Vranjes
Dr.Vranjes(2014-06-29 22:28)

隙間をつくる
隙間をつくる(2014-06-22 02:35)


この記事へのコメント
中村文具店さん、『昭和』ですねー。

20代はじめのころ、武蔵境駅近辺に住んでいたのであの周辺の雰囲気が懐かしく思い出されました。

吉祥寺からはじまる武蔵野エリアは学校も多く、緑豊かで、一本入ると静かな住宅街があったり。
あのエリア独特の気張らない、でも豊かな雰囲気が好きでした。


急になつかしさがこみあげてきてしまいました。
Posted by S at 2011年07月22日 17:05
Sさんへ

コメントありがとうございます。
素敵な場所に住んでいらっしゃったのですね。

先日、吉祥寺の辺りを散策してきましたが
「ハモニカ横町」など昔のままの町並みも残っていて
とても素敵な雰囲気の街でした。

しばらく滞在したい気持ちになりました。
Posted by konohi at 2011年07月22日 23:11

削除
東京「中村文具店」