住所:静岡県掛川市細谷535−1
(天浜線「いこいの広場」駅前 信号の角)
電話:0537-26-1036
営業時間:12時〜19時
定休日:月曜日、火曜日


ブログはこちらに変わります→ stationery cafe konohi

2011年06月01日

konohi近くの蛍

たくさんの蛍が飛んでいます。
konohi近くの蛍

konohi近くの蛍

konohi近くの蛍

konohi近くの蛍


今夜は小雨が降って気温が少し低いので、
光ってはいましたが飛んでいる蛍は少なかったです。

近所の方が1500匹の蛍の幼虫を放流してくれました。

飼育だから自然ではないと思われる方もいらっしゃると思いますが
自然の蛍を身近に見られる所も少なくなってしまった今では
そうしてでも自然の中に舞っている蛍を見られる事は貴重だと
思います。

幼虫の餌である貝も少なくなってきているそうです。
また、放流しても蛍になって飛び立てる場所も限られるようです。

暗闇に100匹以上の蛍が舞う風景は感動します。

何の音もしません。
ただ静かに飛んでいます。

昨夜は視界がやけに明るいと思ったら前髪に蛍がとまっていました。
すぐ足もとにもいます。

飛んでいるのは雄で、雌はほとんど飛ばないそうです。

晴れて暖かい日の8時頃が一番元気に飛ぶそうです。

場所はkonohi前の道を北に向かい、最初に現れる右手の白い建物(公会堂)を過ぎた所に、左に入る道があります。
そこをまっすぐに進んで山につき当たった左側にいます。
(掛川市家代三十川地区)
車はすぐ近くの道に停められます。

すぐ近くまで舗装されていますが、間近に見たい方は
少し草の中を歩くと見られます。
蛇がいると危険ですので、草の中にいかれる方は長靴、
長ズボンを履いていかれた方が安全です。

6月中旬位まで見られるそうです。

もう何年も蛍を見たことがない方はきっと驚くと思います。
ぜひお出かけくださいませキラキラ


去年の蛍が飼育ではなく自然の中で蛍になって飛んでいるものもいるそうです。
蛍は短い命です。
蛍を持って帰られる方がいらっしゃるようで、地元の方が心を痛めておられました。
この環境で生き続けられることを見守っていきたいと思っております。


タグ :

同じカテゴリー(お店まわりのこと)の記事
イペの花
イペの花(2015-05-02 00:28)

月明かり
月明かり(2015-04-03 01:26)

夜の桜
夜の桜(2015-03-29 00:53)

konohiから見えた虹
konohiから見えた虹(2014-11-21 00:43)

ススキ
ススキ(2014-10-15 00:23)


この記事へのコメント
命を燃やし、愛の歌を歌っているのでしょうか
Posted by 筆箱 at 2011年06月01日 01:57
筆箱さんへ
切ない気がいたします。
Posted by konohikonohi at 2011年06月01日 23:37
蛍の光跡が
長時間露光で伸びている写真

画像処理で
この黄緑色を山吹色に変えて
脇にうすぼんやりと破れ提灯でも
合成して嵌め込んだら‥

イエ
決して悪気があっての発言じゃないんです(大汗)
ゴメンナサイッ!!!(平謝り)


by まこりんPM
Posted by SCENESCENE at 2011年06月01日 23:48
まこりんPMさんへ
画像をお送りしたら加工していただけるでしょうか。
私では無理そうなので・・・(汗)
Posted by konohikonohi at 2011年06月02日 00:10
日本人のつくる歌は、半分以上が切なく,はかない がテーマですね。
Posted by 筆箱 at 2011年06月02日 00:30
筆箱さんへ
素敵な歌や詩はたくさんあるのでしょうね。
知っていると知らないのでは、ずいぶん違うのでしょうね。
Posted by konohikonohi at 2011年06月02日 00:51
識らなくても生きていけます。
識ればもっと豊かになれます。
Posted by 筆箱 at 2011年06月02日 00:53
筆箱さんへ
豊かに生きて行けたらいいですね。
Posted by konohikonohi at 2011年06月02日 00:58
 おはようございます。

 蛍の幼虫の餌であるカワニナやタニシ、以前は何処の小川にも沢山居たものですが、農薬の影響やコンクリート化で、殆んど居なくなってしまいました。
 結果、カワニナが居る山奥でホタルを養殖せざるを得なくなった訳ですね。
Posted by ちゆき at 2011年06月02日 05:05
ちゆきさんへ
そうですね。
飼育されていた方も綺麗な水を好むのは、蛍の餌である貝の方だとおしゃっていました。
Posted by konohi at 2011年06月02日 23:07
こんばんは!
konohiさんの写真ステキ~!
私も火曜日に娘と上垂木ホタルの里に行って来ました。
まだまだ出始めでしたが、とてもキレイでした。
来週あたりはもう少し舞ってるはず。
都合が付けばkonohiさんに寄りながら
行こうかな~と思っています。
Posted by こまど at 2011年06月02日 23:58
こまどさんへ
ありがとうございます♪
三脚がなかったので、錆びた網を持っていって苦労しました(笑)

来週はたくさん舞っているのではないかと思います。
お出かけになるようでしたら、ぜひkonohiにもお立ち寄りくださいね^^
Posted by konohikonohi at 2011年06月03日 00:18
今日は都合がつかず行けませんでした。ごめんなさい(;_;) また近いうちに伺いま〜す(^O^)/
Posted by こまど at 2011年06月08日 00:20
こまどさんへ
ご都合のつく日がありましたら、いつでもいらしてくださいね。
お会いできる日を楽しみにしています^^
Posted by konohikonohi at 2011年06月08日 00:28

削除
konohi近くの蛍