› ステーショナリーカフェ konohi › 文房具 › 昔のクレヨン



住所:静岡県掛川市細谷535−1
(天浜線「いこいの広場」駅前 信号の角)
電話:0537-26-1036
営業時間:12時〜19時
定休日:月曜日、火曜日


ブログはこちらに変わります→ stationery cafe konohi

2011年07月26日

昔のクレヨン

「王様 クレィヨン」と書かれています。

昔のクレヨン


東京の中村文具店さんで分けていただきました。

箱の大きさや形、パッケージデザインがとてもレトロで
惹かれました。

「日本が世界に誇る進歩した棒状繪具です
 よい文具店に有りますから
 これも使って美しい繪を描きましょう」

と、手書きの文字で箱の裏に印刷されています。

昔のクレヨン


よい文具店というのが気になります。


最近偶然にも、お借りしている昔の繪日記の中に
この王様クレィヨンの絵を見つけました。
尋常小學校時代のものです。

昔のクレヨン

昔のクレヨン


先生が押したとみられるはんこの日付は
昭和14年6月22日

70年以上も前にこのクレヨンが存在していたのですね。
このクレヨンはその頃の物なのでしょうか・・・

使われないまま、今に残っているというのは
すごいことだと思います。
この先もずっと残していけたら・・と思います。



昔のクレヨン



同じカテゴリー(文房具)の記事
ちいさな折り紙
ちいさな折り紙(2015-04-19 23:43)

ドイツ製ハサミ
ドイツ製ハサミ(2015-03-31 21:43)

シーリングスタンプ
シーリングスタンプ(2015-02-06 20:50)

ペーパーウェイト
ペーパーウェイト(2015-01-15 00:18)

小さめの封筒
小さめの封筒(2015-01-08 00:15)

ハサミ
ハサミ(2014-11-02 22:28)


この記事へのコメント
キッニエ(笑)

レトロな感じ、
超良いですね(^^)/

今度行ったら見ること出来るんですか?

リョッチマン
Posted by 仟 at 2011年07月27日 17:25
リョッチマンさんへ

クレヨンは文具スペースにありますので
ぜひご覧になってくださいね♪
Posted by konohikonohi at 2011年07月28日 00:19

削除
昔のクレヨン