› ステーショナリーカフェ konohi › 文房具 › アメリカ製シャープペンシル



住所:静岡県掛川市細谷535−1
(天浜線「いこいの広場」駅前 信号の角)
電話:0537-26-1036
営業時間:12時〜19時
定休日:月曜日、火曜日


ブログはこちらに変わります→ stationery cafe konohi

2011年06月29日

アメリカ製シャープペンシル

アメリカの文具メーカー「AUTOPOINT(オートポイント)」社の
シャープペンシルです。

アメリカ製シャープペンシル

アメリカ製シャープペンシル


デザインや色が昭和の物とはまた違ったレトロ感があって
とても好きなペンですキラキラ

いつも不思議に思うのですが、新しい、古いという思いの違いは
どこから感じるのでしょうか・・・

私の場合は一番は色のような気がしています。

文房具ではないのですが、かつて買った懐かしく感じるものに
電熱器があります。

静岡の「D&DEPARTMENT PROJECT」で見つけた物です。
この電熱器の赤が「古い色」に感じて、初めて手にしたのに
懐かしく感じました。

赤なのに派手ではない、昔のおもちゃに使われていたような色・・・
今ある赤との違いを言葉で言い表すことができないのが残念です。

こういう色の授業があったら、ぜひ受けてみたいです。

話がそれてしまいましたが、このペンに関しては「スカイブルー」と
なっていますが、普段目にする水色と少し違います。
ちょっと黄色みと「ターコイズブルー」が入ったような色です。

レトロだと思えるのは世代のせいなのでしょうか・・・




同じカテゴリー(文房具)の記事
ちいさな折り紙
ちいさな折り紙(2015-04-19 23:43)

ドイツ製ハサミ
ドイツ製ハサミ(2015-03-31 21:43)

シーリングスタンプ
シーリングスタンプ(2015-02-06 20:50)

ペーパーウェイト
ペーパーウェイト(2015-01-15 00:18)

小さめの封筒
小さめの封筒(2015-01-08 00:15)

ハサミ
ハサミ(2014-11-02 22:28)


この記事へのコメント
レトロと感じる色
ありますね

色褪せた積み木の色
セルロイドの人形の色
ままごと遊びのコップの色
柔らかい
あったかい
懐かしい色
やっぱり年齢の問題かな(笑)

konohiさんは
懐かしい色がたくさん!
色鉛筆やふちが黄ばんだ紙や錆びた小物入れも
ひとつひとつ手にとってゆっくり見たくなります
Posted by ゆきりこ at 2011年06月29日 07:42
ゆきりこさんへ

ゆきりこさんのコメントからいろいろな懐かしい色を
想像してしまいました。

年齢の問題なのかもしれませんが、そういった思い入れの
事柄が増えていくのって、これからの楽しみにも
つながっていく気がします。
Posted by konohi at 2011年06月29日 23:56

削除
アメリカ製シャープペンシル