› ステーショナリーカフェ konohi › お店にある本 › カッコイイと思う本



住所:静岡県掛川市細谷535−1
(天浜線「いこいの広場」駅前 信号の角)
電話:0537-26-1036
営業時間:12時〜19時
定休日:月曜日、火曜日


ブログはこちらに変わります→ stationery cafe konohi

2011年03月29日

カッコイイと思う本

大沼ショージ写真集
「もののつづき」


活版印刷の裏舞台で働いていた道具たちは
使い手を失い、静かに沈黙し
かつての形や記憶が溶けかかる中でも
そのものたちに宿る記憶が
鈍く黒い塊で強く存在する。


カッコイイと思う本

カッコイイと思う本

カッコイイと思う本

カッコイイと思う本

カッコイイと思う本


活版印刷と聞いただけで、胸がときめきます。
理由はわかりませんが、なぜか気になって仕方がありません。

本が発行されたのは2009年。
最近になってこの本の存在を知り、どうしても欲しくなって
しまいました。

活版印刷の過程で使われる道具をモノクロ写真で撮った写真集。
(女性の写真家です)

製本の綴じ方もこだわっていて、背部分がない独特のスケルトン
造本で、どのページも平面に置けます。

konohiにありますので、ぜひ手にとってみてください。


今日の夕暮れ時の空・・・きれいでした。
カッコイイと思う本




同じカテゴリー(お店にある本)の記事
cafe journal vol.3
cafe journal vol.3(2015-05-22 00:21)

本「VINTAGE INDUSTRIAL」
本「VINTAGE INDUSTRIAL」(2015-04-15 00:02)

お店にある本
お店にある本(2015-03-01 23:39)

写真集「Paolo Roversi」
写真集「Paolo Roversi」(2014-12-27 00:15)

「本のある場所」
「本のある場所」(2014-12-13 00:15)


この記事へのコメント
わ~、こんな素敵な本があるんですね!
活版、私も大好きです。
活版で印刷されたもの見ると、つい紙面を撫でちゃいます^^

ショップカードも活版にしようと思っていたくらい。
。。。予算上、断念しましたが^^;

また伺います。
この本、見せてくださいね!
Posted by raktframraktfram at 2011年03月30日 08:20
カッコイイ!!


写真の撮り方がカッコイイっす

マネできん(T_T)
Posted by かっぱ大将かっぱ大将 at 2011年03月30日 09:38
raktframさんへ

ぜひご覧になってくださいね^^

ラクトフラムさんのショップカードは活版印刷ではなくても
空白の美しさもあって、ちょっとそんな雰囲気がありますね。

私もまたお店にお伺いしたくて、なかなか行けないでいます。
お会いできる日を楽しみにしております♪
Posted by konohi at 2011年03月30日 09:41
かっぱ大将さんへ

ありがとうございます♪
私はかっぱ大将さんのこだわりと行動力、とてもマネできません。

先日のブログを見せていただき、お料理おいしい理由がわかりました^^
Posted by konohikonohi at 2011年03月30日 09:49
明日スタッフとお邪魔させてもらいま~す
゚・*:.。..。.:*・゜(*´∀`)。. .。.:*・゜゚・
Posted by 美容室LUSTY(ラスティー)美容室LUSTY(ラスティー) at 2011年03月30日 10:37
konohiさん、こんにちは。
久しぶりにコメントさせていただきます。
活版印刷の写真を見て、テンション上がってしまいました。
今のデジタルと違って
職人さんが丁寧に作っていく活版印刷は
人の温かみが伝わってきますね。
近々お邪魔しますね。
その時に面白い装丁の本を見つけたので
持っていきますね。

空の写真いいです!
お上手ですね。
空の色がとてもきれいで癒されますね。
一つ質問です?
あの空の色に名前をつけるとしたら
何と名付けますか。
Posted by hirotatsu at 2011年03月30日 17:38
美容室LUSTY(ラスティー)さんへ

ありがとうございます♪
お越しくださるのですね!楽しみに待っています^^


hirotatsuさんへ

面白い装丁の本、とても楽しみです!
お会いできる日を楽しみにしております。

写真の空の色・・・桜待色(さくらまちいろ)なんてどうでしょうか。
素敵な名前思いついたら教えてくださいね。
Posted by konohi at 2011年03月30日 23:05
konohiさん、こんばんは。
桜待色とても素敵ですね。
写真もさることながらブログやコメントの
コトバのチョイスを見ていてもステキだなと思います。
ちなみに僕があの写真の色を見て
思ったコトバは「たまゆら」です。
日常のほんの一瞬のわずかな時間に見える
あの景色は貴重だと思います。
そんな感じで勝手にネーミングしました。
単純すぎますかね。
Posted by hirotatsu at 2011年03月30日 23:33
hirotatsuさんへ

「たまゆら」聞いたことはあるけど、意味のわからない言葉でした。
調べたら、たまゆら(玉響)は、「ほんのしばらくの間」「一瞬」、あるいは「かすか」を意味する古語・・・とありました。

あの空の色は本当にほんの一瞬わずかな時間でした。
素敵な言葉を覚えました。
ありがとうございました。
Posted by konohikonohi at 2011年03月30日 23:49
かっこいいねぇ

活版印刷の写真で普通の冊子だと無機質になってしまうけどこうするだけでスゴく人間の体温を感じられる本になってるかなと思います

今度お邪魔したら拝見させてもらいます


夕日はグラデーションがキレイだから好きです自然なものに同じ物同じ時は存在しないから素敵ですよね
Posted by めろん at 2011年03月31日 01:03
めろんさんへ

おっしゃる通りです。
無機質な物を撮った写真なのに、人間の体温を感じられる・・・って不思議ですね。
ぜひご覧になってみてください。
お待ちしております^^

このところ夕方の空が春らしくて、とても優しい気持ちになれますね。
Posted by konohikonohi at 2011年03月31日 01:19
インテリアや写真のように
愛着がわいてしまうって凄く面白いですね!
この前はいけなかったので是非お店に行ってみたいです!
Posted by まなみ at 2011年04月01日 02:16
まなみさんへ
他にも封筒の写真だけの本だとか、愛着のわく本もありますので、
ぜひくつろぎにいらしてください。
お待ちしております♪
Posted by konohi at 2011年04月01日 09:41

削除
カッコイイと思う本