住所:静岡県掛川市細谷535−1
(天浜線「いこいの広場」駅前 信号の角)
電話:0537-26-1036
営業時間:12時〜19時
定休日:月曜日、火曜日


ブログはこちらに変わります→ stationery cafe konohi

2011年03月23日

記憶色

白い空に透けそうな花びら・・・
綺麗に咲いていました。
(konohiの近くではありません)

花を見るには、背景が真っ白というのも素敵ですね。

記憶色

記憶色

記憶色


「記憶色」というのをご存知ですか?

よく知られた特定のものと結びついて、長時間にわたって記憶されている色のことです。

実際よりも色の特徴が強調され、明るく鮮やかに記憶される傾向にあるそうです。
(「よくわかる色彩の科学」より)

それを知ってからは、毎年「今年の桜は去年より色が薄いなぁ・・」と思えたのは、気のせいではなかったんだと、ひとり納得しました(笑)


タグ :記憶色

同じカテゴリー(ひとりごと)の記事
想像の世界
想像の世界(2015-05-17 22:53)

桜
(2015-03-23 00:23)

心のよりどころ
心のよりどころ(2015-02-01 23:04)

駅
(2015-01-12 00:10)

ひと息・・
ひと息・・(2014-12-21 23:28)


この記事へのコメント
さくらはキレイよりもカワイイが似合う春はもう来てますね
Posted by めろん at 2011年03月24日 01:10
おはようございます。
昨日、母と一緒に吉田からお邪魔した者です。
いつもkonohiさんのブログ、覗かせてもらうだけでしたが
これからちょくちょくコメントさせていただこうと思います(笑)
桜の季節ですね。
今週末、浜松までお花見に行く予定です。
お天気が心配ですけど。。
Posted by aiai at 2011年03月24日 08:30
konohiさん、おはようございます。
ブログ拝見させてもらいました。
万華鏡、そして桜とステキな写真ですね。
切り取り方がとても素晴らしいと思います。
日常の一瞬を切り取る、写真。
写真と同様に時間も大切にしたいですね。
また、お邪魔しますね。
Posted by hirotatsu at 2011年03月24日 09:21
めろんさんへ
今日も肌寒いですが、季節は変わろうとしていますね。
桜をこんなに心待ちにしたことは、なかったように思います。

aiaiさんへ
昨日は遠い所からお越しくださりありがとうございました。
「ブログ見てます」と言っていただき、とても嬉しかったです♪

お花見、楽しみですね。
晴れるといいのですが、雨になってしまってもそれはそれで風情があると思います^^
いい気分転換になるといいですね。

コメント楽しみにしております。

hirotatsuさんへ
おはようございます。
写真、ほめていただけて嬉しいです♪
デザインのおもしろさ・必要性を、これから少しずつでも教えていただけたらといいな・・と思っております。

「時間を大切にしたい」思い・・・
konohiという名前に決めた時の気持ちです。

ぜひまたいらしてください。
お待ちしております。
Posted by konohikonohi at 2011年03月24日 10:09
☆うううーん「記憶色」なるものがあるんですね!
なるほど。
どうりで「あれ?昔はこうだっけ?前はこうだっけ?」と
思う事があるもんだ ですね。

記憶臭(←この臭は嫌だなぁ 記憶匂?)とか
記憶音はあるのでしょうか…。
匂いや音は、割と変わりがないような気がします。
「ああ これこれ」と。

全然関係がないのですが、私は高1の時に匂いが気になる先輩がいました。
音楽の授業の時にすれ違う事が多かった先輩。
実は顔を知りません。
すれ違い、残り香で「あ!あの先輩!」と思って振り向くと、先輩の後ろ姿がある という感じでした。
別に好きでもなんでもなかったので、追いかける事も、詮索する事もしなかったのですが、ふんわり心地よい香りが気になっていました。
ある日、高校ではない場所で、例の香りを感じた事があって、キョロキョロしてしまいました。
先輩と同じ香水?をつけた人がいただけかもしれませんが、高校時代、「あ!」と思って振り向いていた自分を思い出しました。

記憶は強い。

「思い出は、より美しく、都合よく」
Posted by あかね at 2011年03月24日 23:29
あかねさんへ
コメントに刺激されて、記憶の匂いや音をいろいろ思い出していました。

考えて見ると思い出せるのは、そうたくさんはないような気がします。

思い出してみて、私の好きな匂いがありました。

雨の降り始めたばかりのアスファルトの匂いです。

それと、新しい本屋さんに入った時にする匂い。
入った時にだけわかるので、何度も入るしかありませんでした(笑)
本のインクの匂いなのでしょうか・・・

いろいろ考えてみたら、楽しかったです♪

「思い出は、より美しく、都合よく」・・・名言ですね!
Posted by konohikonohi at 2011年03月25日 10:09

削除
記憶色