› ステーショナリーカフェ konohi › 文房具 › 昔の色鉛筆



住所:静岡県掛川市細谷535−1
(天浜線「いこいの広場」駅前 信号の角)
電話:0537-26-1036
営業時間:12時〜19時
定休日:月曜日、火曜日


ブログはこちらに変わります→ stationery cafe konohi

2011年03月03日

昔の色鉛筆

1960〜70年代頃にはやった
1本で27色が使用できる差し替え式の色鉛筆です。

昔の色鉛筆


写真のたくさんの色は色鉛筆の芯です。

使い終わった芯をはずし、本体の両側が開いているので
使いたい色を押し出して、取り替えて使います。

昔の色鉛筆


とても楽しくて画期的な物だと思うのですが
今ではほとんど見かけなくなったように思います。

昔の物で、デザインや色のかわいいものは
今ではすっかりなくなってしまい
とても淋しい気持ちです。


タグ :昭和色鉛筆

同じカテゴリー(文房具)の記事
ちいさな折り紙
ちいさな折り紙(2015-04-19 23:43)

ドイツ製ハサミ
ドイツ製ハサミ(2015-03-31 21:43)

シーリングスタンプ
シーリングスタンプ(2015-02-06 20:50)

ペーパーウェイト
ペーパーウェイト(2015-01-15 00:18)

小さめの封筒
小さめの封筒(2015-01-08 00:15)

ハサミ
ハサミ(2014-11-02 22:28)


この記事へのコメント
konohiさん、こんばんわ^^
わーあ!懐かしい!!
これよく小学生のとき使っていました…
(っていうと歳がわかりますね^^;
すごく好きだったなあ…
いろんな形のものがたくさん出まわってたのに、今はもう本当に見かけないですね…ざんねん。
Posted by ヤマダ at 2011年03月03日 03:32
ホントだぁ(*^o^*)
懐かしいですね!

ロケット鉛筆とかってこの頃でしたっけ?
今のコ達知らないだろな~
確かに使ってた文房具の話で年齢バレますね(笑)
Posted by ラテ at 2011年03月03日 08:16
はじめまして。
私もこの色鉛筆持ってましたが
好きな色の芯ばかりなくなってしまい
補充が利かないのが難点だと思ってました。
見てるだけだと綺麗なのですが。。。

最近娘がお友達とお手紙ごっこ(出し合い?)に
はまっていて
封筒にいれていたので
切手シール、今もあるのかしら?
と、思ったところでした。
我が家はとりあえず手作りで(笑)切手シールを
貼ってあげました。

文房具、大好きだったことを思い出しました。
Posted by まれ at 2011年03月03日 12:54
ヤマダさんへ
懐かしいですよね♪
お菓子とかはもう当時の物に出逢うことはできないけど
文房具だったらかろうじてまだ残っていたりするので
嬉しいです^^

ラテさんへ
ラテさん世代でも知ってるのね♪
嬉しくなっちゃうな〜

まれさんへ
はじめまして。
そうですね。確かに好きな色ばかり減ってしまった気がします^^

手作り切手シール、素敵ですね♪
konohiには古切手しかないけど、「チャド共和国」などの物もあるので
お近くに来られることがあったら、ぜひ遊びにいらしてくださいね^^
Posted by konohikonohi at 2011年03月03日 23:13
 こんばんは。

 ホント、皆様と同じく、懐かしいですねぇ。いつ、失くしてしまったんだろうか。

 いまでも、携帯用に1本あっても良いですね。(普段はぺんてるのMulti8を使ってますが、色数が足りない)
Posted by ちゆきちゆき at 2011年03月05日 01:42
ちゆきさんへ

むかし集めた物も気づくと手元から離れてしまっていることってありますね。
記憶の中の映像を実際に見れるといいですよね。
Posted by konohi at 2011年03月05日 23:16

削除
昔の色鉛筆