› ステーショナリーカフェ konohi › おもしろそうなこと › 300人300装展



住所:静岡県掛川市細谷535−1
(天浜線「いこいの広場」駅前 信号の角)
電話:0537-26-1036
営業時間:12時〜19時
定休日:月曜日、火曜日


ブログはこちらに変わります→ stationery cafe konohi

2011年02月15日

300人300装展

糸を使った製本はとても難しいと思っていましたが
先日、konohiにいらしてくださった製本工房Origane様から
「ノートを作るのと同じ要領ですよ」
と教えていただきました。

掛川で手製本展をやっているとお聞きしたので
さっそく行ってきました。

300人300装展


300人300装展


300人300装展


300人300装展


300人300装展


300人300装展


300人300装展


300人300装展


300人300装展


300人300装展


300人それぞれの方が作られた本がつるされていて
おもしろくてしばらく見入ってしまいました。

書き込まれたカレンダーの紙で作られたものから
よく見かける紙袋で作られたもの
「これでも本?」というようなとても小さなものまで
どれもきっちりと作られていました。

他に、本の作り方の見本もありました。

自分でも作ってみたい衝動にかられました。
いつかは・・・きっとキラキラ

お近くに行かれる方はぜひご覧になってみてください。

会場:JR掛川駅構内の「これっしか処」
期間:1月27日〜2月20日(日)
   (但し月曜日〜水曜日は閉館日です)



同じカテゴリー(おもしろそうなこと)の記事
daihei shibata
daihei shibata(2015-05-30 01:26)

山田ゆか作品展
山田ゆか作品展(2015-04-10 01:00)

建築家
建築家(2015-02-26 20:38)

レンズ
レンズ(2014-11-16 23:19)

リギョン展
リギョン展(2014-11-13 01:19)

職人技
職人技(2014-09-19 23:45)


この記事へのコメント
わぁぁ!素敵!ぜひ見に行ってみたいです♪^^*

カレンダーのメモ書き、面白いですね。くすりと笑ってしまう。
Posted by あかね at 2011年02月15日 14:09
あかねさんへ
駐車場がないのでちょっと大変ですが
面白いと思いますので、機会があったら
ぜひご覧になってみてください。

1点だけ本を作るとなると、どの紙にしようかって
ついつい力が入ってしまいそうなところを
カレンダーのメモ書き・・・って(笑)
そういう力の抜け具合、真似したいと思いました。
Posted by konohi at 2011年02月15日 23:50
konohiさんいつも楽しみに拝見しています!!掛川はまだ尋ねたことの無い場所なのですが、すごく魅力的なところがいっぱいです!!これわくわくしますね~絶対行きたい!!konohi さんのところも、もっともっと行きたいのでもう少し春めいてきたらのんびりしに行きます(^O^)いつもすてきな写真と言葉ありがとうございます!!             
Posted by ビーフットエミリビーフットエミリ at 2011年02月16日 10:41
ほんとですよね!でもそう考えると、日常生活の中に
作品のヒントや材料があふれているようで面白いですね!

ちゃんと月~水はお休みと書いてくださってたのに、
うっかりして今日見に行ってしまいました(@∀@;)
あああ…。ばかー。
義妹のお迎えついでで、どちらにしろ掛川駅へは行く
予定だったので、いいのですが…。ばかー(^"^;)

しまっていましたが、外のショーウィンドウの作品は
見てきました。
また、時間が合えば、見に行きたいです♪
Posted by あかね at 2011年02月16日 23:02
ビーフットエミリさんへ
コメントありがとうございます^^
ブログ見ていただけて嬉しいです♪

ちょっと遠いですが、掛川にも面白いお店がたくさんありますので
ぜひいらしてください♪
お会いできる日を楽しみにしております。

あかねさんへ
昨日お休みってちゃんと書けば良かったです〜ごめんなさいね。

あかねさんが本を作ったらどんな物ができるか見てみたいです。
ちょっと変わった素敵な本ができそう・・^^
Posted by konohikonohi at 2011年02月17日 00:06

削除
300人300装展